2012-01-01から1年間の記事一覧

続・Nano-X

今日になって見つけた。http://gitorious.org/nano-x-netbsd/_●■=

Nano-X

NetBSD/zaurusでのXはやっぱり重い。いや正確にはgtk+2が重い。どれくらい重いかっていうとuim-pref-gtkを起動させるのに15分くらいかかる。一方fltk1.3なdillo3はそこそこ許容範囲の速度で動く。恐るべしfltk。なんとなく直接の原因はメモリ不足なのかなー…

dmesg

下書き保存したまま忘れてた。 Copyright (c) 1996, 1997, 1998, 1999, 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005, 2006, 2007, 2008, 2009, 2010, 2011, 2012 The NetBSD Foundation, Inc. All rights reserved. Copyright (c) 1982, 1986, 1989, 1991, 1993 The…

X

相変わらずブートがどうも微妙ということでいろいろいじった挙句、GPTを壊してリカバリすること2回、EFIパーティションを壊してリカバリすること1回。結局いまだにうまくいってないけど、CDやUSBメモリ経由でboot(8)を起動させてそこから"boot hd0d:netbsd"…

実機でUEFI+GPTな環境にNetBSD/amd64をインストール(撃沈)

前回にてVirtualBox上での確認がとれたので実機へ投入。まずはGParted Live CDを起動してWin7のパーティションを縮小し、空いた領域にNetBSD用のパーティションとデータ置き場用の領域を確保。データ置き場用領域はFAT32にしておいてWindowsとNetBSDのどちら…

VirtualBoxでUEFI+GPTな環境にNetBSD/amd64をインストール

新調したPCことHP p6-2210jpがUEFI+GPTという環境になっていたんで、さてどうやってNetBSDを入れようかということでVirtualBoxで試したらなんとかなったというメモ。以下ポイント。 ブートローダーはArchLinuxからgrub2-efiだけ拝借して使用する。NetBSD標準…

PC新調

というわけで代替PCを確保。 巷では10/2に発売されるという噂のTrinityがのっているHP p6-2210jp。今ならCPU:A8-5500/Mem:4GBがお値段すえおきでCPU:A10-5700/Mem:8GB、ついでにノートン先生2年分もついてくるキャンペーン中。とりあえずNetBSD/i386 6.0_RC2…

メモリが壊れてた

NetBSD-currentのビルドをするとgccが落ちるなーと前から思っていたんだが、ふとなんとなくmemtest86+を走らせてみたところご覧のありさま。まぁ思いかえせばかなり前から不安定だったような気もしなくもない。腐っているのは2枚刺しているメモリ(2G+2G)のう…

夏風邪か

9/07(金) 向かいの人が風邪ひいてた 9/08(土) 謎の疲れにより18時間ほど寝る 9/09(日) 謎の疲れにより何もせず 9/10(月) 寒い&鼻がでる…あ、風邪だ 症状と自覚にタイムラグがあるのはいつも通り(マテ

夏休み終了のお知らせ

といっても実際には夏休みなんて8/15でとっくに終わっているというタイトル詐欺。ついでに言うと休み明け以降は仕事のほうがギャースな展開になってたり。そんなわけで…宿題(H8)進んでねぇ orzまぁ全く進んでいない、というわけではなくてちびちび進めてはい…

Hello World

H8

ずっと動かなったんだが、虱潰しに調べていった結果レジスタのSCRとSMRを入力ミスしてた。そりゃシリアルから何も応答しないわなorzブートローダーを作る段階で大コケしていて何時になったら本題に入れるやら…。

扇風機のメンテ

既に20年以上使っている古扇風機が油切れをおこして弱運転中に止まるという危険な状態になってしまったので緊急メンテを実施。実は以前に扇風機を分解しようとしたときに首振りのノブの外し方がわからなかったけど、調べてみたら「はめてあるだけだから上に…

なつやすみ の じゆうけんきゅう

H8

秋月の「LCDオシロスコープキット」を組んだ。ただし買ったのは1年前。ちなみにこのキット、付属の電解コンが出所不明の胡散臭いやつなのでマトモなメーカーのに交換している人が多い模様。というわけでこれも全て日ケミ製のに交換済み。ただそれでも500Hzの…

そんなリベンジはいらん

梅雨明けあたりからお肌の調子が(アトピー性皮膚炎的な意味で)一気に悪化してあっちこっちぼろぼろな状態に。左耳の皮膚なんて2〜3日ほど前からなんか変だなーと思って確認してみたら化膿してたし。…ん?化膿? 俺「てわけなんですけどもしかして」医者「ア…

48.6

恒例の健康診断。 +0.4 [cm] -0.4 [kg] あいかわらずほとんど変化なし。ネタを期待したい方はレントゲンと血液検査の結果が出るのを駄目元でおまちください。あと去年あった「右目の矯正視力が1.5になっている不具合」が「両目とも矯正視力が1.5」にクラスチ…

SDカード壊れた疑惑

これまで近所の電器屋で買った安物8GB SDHCカードにNetBSD/zaurusを入れて使っていたんだがどうも時々おかしくなってエラーを吐き続けたりクラッシュしたり。とりあえずSDカードをUSBカードリーダ経由で母艦に繋いで、パーティションを1MiB境界に合わせたり…

背もたれ自作

家に転がっていたよくわからない合板を適当に切る→ハンドドリルで穴開け→爪付きナットを金槌でゴンゴン押し込む。こちら側が背中に当たる方面になる。裏から。実は最初に穴を開けるときにドリルの大きさを間違えて1つ大きな穴になってたり。でもナットがはま…

SL-C7x0用リセット

ダメ元でcpu_reset()でリセットしてくれないかなーと試してみたけど(やっぱり)ダメだったんでWatchdog Resetをとりあえずテキトーに実装してみるテスト。ってもFreeBSDのpxa_timer.cから拝借してきただけだけど。とりあえず自分のSL-C700では2回ほど動いた…

自転車復旧中

(平日)自転車が使えないから徒歩で通勤 (休日)徒歩通勤で余計に体力を消耗してブッ倒れてる てな感じで見事な悪循環をおこしていてなかなか作業が進まなかったけど、ようやく荷台の固定具が仮組みできるところまで到達。背もたれもちびちびと進行中。

Xで右SHIFTが効かない病

どうにもキーボードのチャタリングがよくおきるのでしばらくコードを眺めてたらキーマップが間違っていたことに今ごろ気が付いたorzあわよくば、とちょっと期待してみたけどチャタリングとは全く関係なかった模様('・ω・`) Index: src/sys/arch/zaurus/dev/z…

続avail memory

対応(上から順に実行) kernel size avail memory GENERIC 4,473,089 25,684KB @tsutsuii先生が一晩でやってくれましたパッチ*1 4,473,149 27,488KB 不要なドライバを全て削除 3,152,244 28,672KB CPUFLAGSに"-Os"を追加 2,965,487 28,864KB どう転んでもメモ…

連絡

3連休の間に俺の自転車から背もたれの部品をばらしてパクっていった奴、ちょっと一緒に警察いこうや

復旧した

Script ErrorThe script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or lin…

障害報告

XREA 全サーバーの大幅な増強メンテナンスについて 理由は不明ながら日曜日に上のメンテナンスが入ったあたりから蔵サーバの表示がエラーになっているっぽい。そのうち直す予定。

u-bootバイナリ晒し

とりあえず「SDカードの第1パーティションのFATでマウントして"netbsd"ファイルを読み込んで起動する」という決めうちなところが多すぎるけれどもなんとか使えるレベルになったので公開してみる。 u-boot on SL-C700 なお16日(金)と17日(土)のOSCに便乗…

急に頭痛が来たので

歯医者にいってきた(ぉ2/15の朝から謎の頭痛があって、左側だけ痛むという今までにないタイプに最初はとまどいつつも「まー放っときゃ落ちつくだろ」といつもの軽いノリでそのまま出社…が一向に直らず。しばらく原因を考えていたところふと「これもしかして…

avail memory

以前に開始アドレスによって使用可能メモリ量は変わるのかという話があったのを思いだし、U-BootからならC700でも0xa0200000で起動できるようになったのでちょっと実験。 0xa0200000の場合 total memory = 32768 KB avail memory = 25708 KB 0xa0400000の場…

Bluetoothヘッドフォンを修理にだした

調子が悪くなってしまったけど幸い(?)まだ保証期間内だったのでサポセンに送ったのがおとといの夕方。んでもう帰ってきた。交換対応だったとはいえ仕事早いなCREATIVEさん。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年の抱負は『来年から本気出す』ということで。(ぉ