2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理

昨日自転車で利根川を散策してたら、いつの間にか前輪に釘が刺さってた…たぶん途中の砂利道で踏んづけたんだろうけど。とりあえずその時は釘を引っこ抜いて徒歩で帰宅し、本日緊急修理。 通常はどこに穴が空いたかは水に漬けてみるのが簡単だけれども、今回…

Zaurusクロス環境復活

NetBSD/amd64のXenの中でハードディスクが認識しないという問題について試行錯誤しているうち、dmesgなどを確認すると「認識はしているっぽいけれども /dev に出てこない」という気がしてきた。というわけで、 鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス(鳴かず…

仕事にて

少し前の出来事。 「(水曜・夜の8時くらい)さて、明日から研修で朝早いしそろそろ上がるか」 『すいません、○○というわけで動作確認をお願いしたいんですけども』 「あぁ了解しました、ところで期限っていつくらいですか?わたしは木・金曜は不在になっちゃ…

WinXP再インストール

こちらは単にノートPCのディスク容量が限界近かったので最適化代わりにインストールしなおすことにしただけ。ちなみに時系列としてはZaurusクロス環境クラッシュの数時間前。

Zaurusクロス環境クラッシュ

適当にbitbakeでビルドをかけていたらI/O Errorとか発生 とりあえずfsck -y 再起動 永眠 というわけで開発環境が見事にふっ飛んだ…といってもXenの中だし実質クロスビルドにしか使っていないため他に害はナシ。…と思ったがよく考えてみたら自前パッチとか消…

ぶらり旅

最初はストレス発散のやけくそだったけど意外と面白かったのでいろいろふらついてみたり。夜の手賀沼。夜なだけに人も少ないが街灯が無く先が見えないのでとっても危ない(笑) 豊四季で小休止中に見かけた猫。 いつの間にかやたら発展していた南柏駅。 豊四…

自転車用ライトをなんとかする

元ネタは「自転車ダイナモ発電機で白色LEDをつける」にある「■ DC/DCコンバータの定電流電源化」より。というわけでこんな感じでブレッドボードに組んでみた。ちなみに左の自転車用ライトは\100、携帯用充電器は\420でどっちも100均にて購入。しかし後日…

linux 2.6.26 on C7x0

2009/10/15の時点で 通常のlinux-rp 2.6.26 → 起動しない kexecboot用linux 2.6.26 → 起動する というのが判っていたので、両者の.configを比較して起動しない原因になりそうなものを削除してみた。 --- a/recipes/linux/linux-rp-2.6.26/defconfig-c7x0 +++…

謹賀新年

さて、今年も残すところあと1年に。(当たり前だ)というわけで今年もよろしくお願いします。 ちなみに画像はGhostScriptのサンプルにあるtiger.eps。昔PC-98でこれを見てどこまで拡大縮小しても大丈夫なベクターグラフィクスの美しさに感動した思い出のある一…