2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Android on Zaurus

Google Android をC700に突っ込んでみた。インストール自体はAndroid Zaurusを参考にして正月休みに作業したのでちょっと古い。なおhttp://yamashita.dyndns.org/blog/android-on-zaurus/だとC860で最初からランドスケープ表示だったと報告があるけどこちら…

デスマーチ終了

や、やっとGoサインでた…長かった…でもノンストップで延長戦と第2ラウンドが同時進行されるんで嬉しさ激減。そうでなくとも『これからが本当の地獄だぜヒャッハー』みたいなところの担当だし。でも今までみたいに休日出勤とか残業時間が愉快な数字にはならな…

徹夜作業

いつもの帰り時間の直前になってバグ発覚。んでその対応を緊急で行ったので帰りは終電の次の電車に。またの名を始発ともいう。というわけで今日は降って湧いた休み…だったんだが家帰って寝てたら1日終わった。途中1回起きたけど合わせて15〜16時間くらい寝て…

ルパンルパーン

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080118/vap.htm赤いきつねと緑のたぬき。オープニング曲の「Lupin the 3rd」のところを高校のころくらいまでずっと「ルパンルパーン」だと思ってました。

FreeBSD 6.3-Release

FreeBSD-upgradeとか便利な機能搭載してきたなぁ。librettoには7.0を入れようかと思っているので今回はパス。サーバはこのままFreeBSDを使用していくか、ネタでOpenBSDを試してみるか、それとも玄箱+NetBSDにするか検討中。OpenBSDにする理由の一つはOpenBSD…

MyBooとやらを

ブログがもっと楽しくなる! MyBoo/マイブーやってみた。→コレ 悲しい気持ち がブログににじみ出てます。話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。 これはまぁ走らせたタイミングが悪かっただけのような。最近ネタやってる時間もないし。……

FreeBSD+wine

FreeBSDでFlash9を使う方法はWineを推奨 - 2008年1月17日現在 FreeBSDにWindows Firefox + Windows Flash9をインストールする方法 なるほどその手があったか。ということでメモ。

また土日も出勤

先週の0連休くらいで済むかと思ってたんだけどダメでした。助けてうろたんだー*1 *2。 *1:google:うろたんだー *2:助けを求める先がコイツらでいいのかは謎

明日は休み

社則、というか法律で何やら連続勤務に制限があるみたいなんで、一番影響の少なさそうな明日を休むことに。作業自体はわんさか残っているんだけど、この前の0連休以降は割と安定してくれているんでちょっと気は楽。とりあえず寝てるか遊ぶかしてのんびり過ご…

世界樹の迷宮、(たぶん)最終階

買ってからずっと帰りの電車でプレイしてる。ホント楽しいわこれ。樹海を探索しつつ撲殺パーティーで敵さんをひたすらフルボッコ。でも気を抜くと逆にこっちがフルボッコ。敢えて攻略サイトを見ないでプレイしていたのは正解っぽい。ちなみにステータスは「…

右肩

なんだかんだとまだちょっと痛みが残ってる。ほんと心当たり無いんだけど。…歳?

そういや休日だったか

いやだって会社いったらみんなそろってたんでしばらく素で忘れてたわ。仕事熱心な方達ばかりですね。

連休?

なんかカレンダーみると3連休らしいんですが。 年末の時点で2連休になりました。 今週の時点で1連休になりました。 今日の時点で0連休になりました。 …書いてみたらすげぇ悲しくなった。ところで関係ないけど心当たりもないのに右肩が痛いです。なんでだろう…

仕事始め

の割には既に年が明けてから3日目という不思議。今日はフレックス無効日だったので定時である9時に出社。そして退社はある意味定時な終電。こんな生活してたら確実に死ねるので二度とやらん。

続lilypond

どうも悪いのはlilypondではなくMIDI→lyのコンバータの模様。サンプルを走らせたら普通に動いた。現在コンバータが出したファイルを少しずつ手直ししているところ。半分くらいまでは修正できて、段々コツもつかめてきた。ちなみにcore dumpのほうも少しデバ…

続々lilypond

やっぱダメっぽい。3/4くらいまで進めたところで同じようにcore dumpするようになった。メモリを喰い尽くしたようには見えないんだけど…うーむなんなんだろ。 reprocessing graphical objects...terminate called after throwing an instance of 'std::bad_a…

currentでamd64のXenがサポートされてた

NetBSD/xenの12/14を参照。"PAE拡張を使った32ビットのゲストを動作させることもできます"ってあるけど、PAEって何?物理アドレス拡張とやらで合ってる?よくわからんけどとりあえずdomUでdebianが動いてくれればいいんだけど。ちなみにdebianを何に使っている…

angstrom 2007.12 release images for Sharp Zaurus SL-C7x0, SL-C8x0

Angstrom公式サイトが最近各機種のバイナリをリリースしてきてたので、試しにリポジトリを覗いてみたところ12/27にangstrom-2007.12というタグが切られていた模様。おそらくこのソースを元に各機種用のバイナリを作っているところ、ということかと思われ。そ…

Squeak勉強中

子年だから、というわけでもなくSqueak本を打ち込んで勉強中。前はfile inができなかったので中断してしまったけど、今回はimageも本のものと揃えたおかげで問題なし。とりあえず6章まで完了。ちょっとは環境に慣れてきたか?という感じ。ホントC言語系とは記…

さらば冬休み

正直もうちょっと休みくれてもいいのになー。 やりたいことはいくつかあったんだけど全く手付かずのものもあるし。…某geeklogは全然やってませんゴメンナサイ orz

lilypond

とあるMIDIを楽譜に変換させようとしてlilypondを試してみた。pkgsrcのは妙に古いので公式サイトから最新版を入手し、./configure。が、そのままじゃ動かなかったので不足アプリを入れて、さらにconfigureスクリプトをいじって無理矢理build。 なんとかイン…

ピアノ故障中

年末に調律をしてもらったときに、どうやらハンマーのバネを支える糸?(又聞きなのでよくわからん)が劣化してプチプチ切れているんだそうな。これが切れていると、音は鳴るものの戻りが遅くなるらしい。原因は経年劣化によるもので単なる寿命(調律師さん曰く…

明けました

旧年はバカやってましたが、今年も反省することなくバカやっていきたいと思いますので皆様よろしくお願いします(ぇ