2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSD 7.0-Release

というわけでlibrettoに投入すべく早速bittorentで拾ってきて今CD-RWに焼いているところ。

録音

もうZOOM H2みたいなPCMレコーダでも適当にぶらさげときゃいいんじゃねーか?(笑) SDカードも2GBで2000円切るとか恐しく安くなってるし。 あと実にちょうどいい時期にマイコミで特集やってる。つかSONY・TASCAM・OLYMPUSって以前はDATレコーダ出してたとこ…

カーネルパッチいろいろ

所謂「旧・変カーネル」。昨日は喉痛いわ熱あるわの状態でこんなことやってたアホ。今日は昨日よりちょっとマシだけどまだ調子悪い。自業自得。 yaffs2 カーネルモジュールは作れたけど、ext2に置いたファイルのループバックマウントができないので意味なし…

カーネルパッチ その後

e2comprの動作確認してたらSDカードがマウントできなくなった。面倒になったので一旦フラッシュしてインストールからやり直し。喉痛いのとふらふらするのは相変らず。あんまり人のことは言えんなぁ。

風邪?

昨日から喉痛ひ。でもデスマ進軍してた時期ならともかくなんで今頃なんだろ?

HD DVD終了のお知らせ

さよならHD DVD。最大の敗因はきっとそのややこしい名前だと思う。「えいちでぃーでぃーぶいでぃー」と長い上に、下手に省略しようとするとHDDやDVDと区別つかなくなるので略しようがない。規格的に既存DVDとそこそこ互換があるという点は好きだったんだけど…

一晩かけてコンパイルさせた結果

蓋を空けても反応なし。 SSHでログインできず。 pingも応答しない。 仕方がないので裏のスイッチで強制リセットしてみた。 INIT: version 2.86 booting Loading /etc/keymap-2.6.map Please wait: booting... Starting the hotplug events dispatcher udevd …

llvmってどう?

前々から「これZaurusで使ったら便利になるのかな?」と気にはなっていたんだけど、ちょうどタイミング良く2.2がリリースされたのでビルド中。bitbakeにもあるけどどうもコンパイルがコケる。でもllvm自体はクロスコンパイル対応しているっぽいんだけどなあ。…

今日の会話

夕食喰ってたときの会話。 『今日帰ってきたの早かった?』 「んーまー早いといえば早いな」 『何時くらい?』 「昼の12時半くらい」 『…そりゃ早すぎるだろ』 というわけで本日は会社休んで病院で健康診断受けてきた。っても先月残業しすぎたんで診断書出さな…

財布忘れた

行きの電車内で気付いた。どうもこの前IBARAKIに買い物いったときに鞄に戻し損ねたらしい。帰ってから確認したら鞄を置くところの横に落ちてたし。こういうときは手帳に仕込んでおいたへそくりの出番。供えあれば憂いなし。いやホントこれで何度も助かってる…

Angstromでsqueak

わーい動いたー。嬉しいのでフルサイズのスクリーンショット。字汚ねぇな俺。http://qml.610t.org/squeak/mutoh_20070916.html(FreeBSDの大御所)経由でSqueak and OpenEmbedded - Oliver Wyman Labs: TechnicalにOpenMoko用のbitbakeファイルがあるのでそ…

標準ターミナル

rxvtかと思ってたらrxvt-unicodeのほうなのかこれ。とりあえず東雲フォント喰わせるところまでできたけど、日本語が表示できんなぁ。はてさて。 (IPAフォントとかは半角文字が全角スペースで表示されてしまう問題が解決できなくて諦めた)

茨城 is not IBARAGI

通勤の間に使っていたハクキンカイロの燃料(ベンジン)が切れた。んで店にいくときついでに買っておいてーと頼んでおいたら品切れだったらしい。本体だけ揃えてても意味ないと思うんだが。そしてあいにく他に近くで売っているところはない。というわけで引き…

Rotate View

プチgpe-imageでネットワークに接続できるイメージが作れたので、ようやくAndroidでRotate Viewの実験ができるように。 ちなみに、gpe-imageから素のコンソールに落ちるにはgpe-dmをkillしてやれば良い。…いいのかこれで? Portrait View。C700だと最初から横…

プチgpe-image

console-imageだとIrDA、Bluetooth、無線LAN、USBガジェットのドライバが組み込まれるけど、生憎その手のものは全く持っていないので貴重なメモリを無駄に喰ってた。まぁインストール後にipkg removeすればいいんだけど、1つ1つ指定しないといけないから面倒…