2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はエイプリルフール

毎年恒例イベント。イソプレスうぉっちとか日付表示が3/32になったりとネタだらけと思いきやGmailが発表されて本当に運用されたりとウソとホントが入り交じる騒がしい日。 さて今年は何が起きるやら。ここもなんかいいネタが思いつけばやるかもしれないけど…

年度末

余りまくった有休を浪費させるべく最後の抵抗ということで午前半休とって重役出勤。結局使いきれずに余ってしまった…別の仕事やってる同期に聞いたらアリエナイ言われたし。まぁ普通はそうだよな。普通は orzそして今日も気がつけば終電ですよ。わはは。…と…

編集完了

ディレイを割切ってしまえば後はやることは決まっているのでaudacityでサクサク編集。途中ディスクが埋まってしまうトラブルが起きたので不要になったファイルを削除したりしつつ、とりあえず完成。早速とある秘匿サーバにUP。 Wikiみたいな記法に慣れるとHT…

ディレイが難しい

相変らず録音したデータの編集中。どういうわけか録音上では全く残っていないホールの残響をどうにかして再現しようといろいろ調整しているんだがなかなかうまい方法がない。audacityにはNyquistとかいう音響用の言語がプラグインとして搭載されているのでそ…

恐怖のラ・カンパネラ

何故か今日の日記はニコニコ演奏特集になってしまった。まぁいいや。 「パガニーニによる大練習曲集」ではなく「パガニーニによる超絶技巧練習曲集」のほうのラ・カンパネラ。いっぺん聞いてみたいと思ってさんざんCD探し回ってたら意外なところに。…大練習…

大阪府職員が府知事にキレてた件

朝礼のときに女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」とブチ切れてた問題のオチ。 「どれだけサービス残業してるか!」と女性府職員→ 月平均10.4時間 ( ゚д゚)ポカーン

DoCoMoがAndroid採用?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080322-OYT1T00820.htm …あれ?ドコモって1月にLiMo Platformを設立したばっかりのはずだけど…? Android on LiMoとかにでもするんだろうか。そもそも共存可能かどうかも知らんけど。本当にドコモがAndroidを使うとし…

筋肉痛(笑)

現在両腕がすさまじい筋肉痛に…特に左腕が酷い。そんなに頑張った覚えはないんだがなぁ(汗)でもその割には足腰には全く問題がないという不思議。通勤が自転車+徒歩なおかげ?とりあえずサーバにflac圧縮したデータを置いてPass付きで外部からアクセスできる…

謎の波形、再び

録音したデータの編集にはaudacityを使用。オープンソースかつクロスプラットフォームなのでWinでもFreeBSDでも動作してくれるので何かと便利。といいつつ母艦のNetBSDで編集しようと思ってたらインストールしてなかった…まぁpkgsrc化されているんでコマンド…

おつかれさまでした

朝っぱらから自転車コケて右手にケガしたバカとかいたけどなんとか無事に終了。家に帰ってからSDカードのデータを吸い出そうとしたら認識してくれずちょっと冷や汗。母艦ではなくlibrettoのSDカードスロットなら認識できたんでとりあえずflac圧縮かけてサー…

jfbtermがFreeBSD portsに?

2008年3月21日 FreeBSD 7 VMwareイメージ登場,6.3→7.0アップグレード,got BSD登場,[USENIXプロシーディングがオープンアクセスへ,PostgreSQL更新ほか:FreeBSD Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社 コンソールにおいて多言語を表示させるためのプログラ…

ゲネプロ2 -再確認したこと-

ステージ前でホルンが演奏していたときにヘッドホンを装着して音量チェックをしていたときのこと。 ぱーぱぱぱぱぱぱぱっぱぱぱーぱぱぱぱぱぱぱー♪ うーんやっぱりホルンって反響で音を聴かせる楽器だから、聴感上だと特に問題ないように聴こえるけどマイク…

ゲネプロ

というわけで毎年恒例の行事にさんか。…いつまでやってんだというツッコミはスルーで。(つか俺が聞きたいわ)いつかやろうと毎年やる度に思いつつ実施していなかった機材の説明をついに実行。んーとやっぱり元々教えなれしていないのもあるけど講義内容を事…

絶不調♪

どうも頭がふらふらしてるなーとか思いつつちびちびと仕事進めてたんだけど、ふと立ち上がったときに肺に痛みがキタ(笑)今年はすっかり落ち着いてたから油断してたなぁ。ぬかったわ。まぁ症状的にも多分大丈夫だと思うけど。…念のためしばらくは負荷かけな…

シリアル変換基板

こんなん作ってみた。やっていることはRS-232C信号とTTL信号のレベル変換しているだけ。相変らず配線が美しくないので写真を小さくして誤魔化す。んで、完成してPCに繋ごうとした時点でケーブルと基板の端子が両方ともメスだったことに気がつく。気付くの遅…

インストール中

とりあえずnfsdとntpdとhttpdを起動。面倒なのでOS付属のOpenNTPDとApacheを使用。ちなみにこの標準付属Apache、2.x系のライセンスが気に喰わないために1.3系だったり、それもパッチを大量投入しすぎて中の人曰く「既に別物」なんだとか。ちなみにLAN内用で…

DVD焼き焼き

librettoのDVDドライブでもFreeBSDでDVD-Rが焼けることを確認。データは某前回と前々回の未編集音源と編集済みデータ。全部flac圧縮したら大体1.7GBくらいで中途半端に容量が余ったので、「http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=08/02/12/01222…

侍魂の健さん結婚に対するGoogle先生の対応について

なんだかリンク元にGoogleやYahoo!で「侍魂 結婚」で検索してきた方達がいるので、試しに自分でもGoogle先生に聞いてみた。…1次ソースのろじぱらがトップなのは当然として何でここがヒットしているんだろ?まぁそれはさておき、噂の本人のサイトには未だ声明…

熟睡(むしろ昏睡)

残業余りまくりなので本日お休み。明日は作業するぞーと思って寝て起きたら夕方になってた orz久し振りに12時間以上寝たなぁ。今週は時々頭がふらふらしてたけど実は疲れたのか?

侍魂の健さんが結婚するらしい

http://logipara.com/daytalk/200803a.html#2008.03.03 侍魂ももう7年前かぁ。嫁さんはホームページの存在を知っているのかな(笑) ところで日想の3/5にあるお茶ミルがすげぇ気になる。(緑茶派なもんで)

Android m5_rc14が動作したらしい

m5_rc14\(^o^)/起動 - Android Zaurusの日記 Androidの新SDKでもついに動作成功した模様。おめでとうございます>各位pxafb.cにパッチあてているということはPXA270内蔵グラフィック?とするとC7x0系は内蔵グラフィックではなくATi Imageon 100というチップ…

三菱も終了のお知らせ

三菱電機、携帯端末事業から撤退三洋に続いて三菱もサヨウナラ。まぁ確かに携帯電話なんて既に普及期通り越している気もするし、そんなもんなのかね。ちなみにWillcom方面だとIntelの新CPU+Vistaで何やら企んでいたり、一方ではiPod touchでW-SIMを繋いだり…

インストール祭

デスクトップ→FreeBSD/amd64 libretto: FreeBSD/i386 サーバ: OpenBSD/i386 土日で3台いっきにインストール。FreeBSDのほうはサクサク進んだけど、OpenBSDが意外と難航。 前提 サーバにはIDE 20GBのハードディスクをSCSI変換して動かしている。(IFC-USP-M2と…