ゲネプロ2 -再確認したこと-

ステージ前でホルンが演奏していたときにヘッドホンを装着して音量チェックをしていたときのこと。

ぱーぱぱぱぱぱぱぱっぱぱぱーぱぱぱぱぱぱぱー♪

うーんやっぱりホルンって反響で音を聴かせる楽器だから、聴感上だと特に問題ないように聴こえるけどマイクだと指向性の関係なのか相性よくないなぁ。とか思いつつヘッドホンからの音に集中してたとき。

ぱーぱぱぱぱぱぱぱぱーぱぱぱぱぱぷすーーーーっぱぱぱぱ♪
※後ろで待機していたトランペットが楽器に息入れた音

おーけー、ラッパはやっぱり敵だ。

マイクの配置にも原因はあると思うけど、録音レベル上だと"ホルンの演奏<ペットの息入れ"って流石に元ホルン吹きとして (´;ω;`) な気分。