ゲネプロ

というわけで毎年恒例の行事にさんか。…いつまでやってんだというツッコミはスルーで。(つか俺が聞きたいわ)

いつかやろうと毎年やる度に思いつつ実施していなかった機材の説明をついに実行。んーとやっぱり元々教えなれしていないのもあるけど講義内容を事前に吟味せずに実行したからぐだぐだになってしまった。反省。基本的に俺自身が頭で理解するよりも現場で経験して覚えるタイプ、というのもあるかも。

ちなみに今年は決行しようと決めたきっかけはこんな記事が丁度あったから。そういうこともあって普段未使用なものも含めて一通り説明したんだけど…理解してくれたかね?

ちなみに、記事中でCPUの仕組みとC言語について書かれているけど、これは実体験的にもマジだったりする。アセンブラを理解しておくとC言語のポインタなんざ余裕で扱えるようになる。ついでにC言語が「高級アセンブラ」と揶揄される理由もよくわかる(笑)あと「新入社員が〜」とか書かれているけど、わたしゃ未だに今のチームじゃ最下層なんで関係ナシ。

そうそう、本番は3/22(土)14:30開場・15:00開演なのでヨロシク。(わかる人にだけ通じるような書き方)