恐怖のラ・カンパネラ

何故か今日の日記はニコニコ演奏特集になってしまった。まぁいいや。


パガニーニによる大練習曲集」ではなく「パガニーニによる超絶技巧練習曲集」のほうのラ・カンパネラ。いっぺん聞いてみたいと思ってさんざんCD探し回ってたら意外なところに。

D

…大練習曲版の譜面も十分ブッ飛んでたけど、こっちは輪をかけてエラいことに…
実は初めて知ったがリストのラ・カンパネラは全部で5つあるらしい。詳しくは下参照。

んで、これが「ラ・カンパネラの主題による華麗なる大幻想曲」。

D

もはや人間技じゃねぇよコレ。演奏したのが3人いるらしいが、たぶんそいつら全員人間やめてるとしか思えん。

おまけ:サーカスギャロップ(マルカンドレ・アムラン作)

まずはこちらをご覧ください。

D

(自動演奏ピアノのための)サーカス・ギャロップというものらしい。
実際に自動演奏ピアノで演奏させるとこうなる。

D

もはや笑うしかない。