2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術レポート完了

とりあえずBSDの歴史とFreeBSD/NetBSD/OpenBSDの特徴をざっとあげることにした。…が、それなりに削りつつ作成したのに制限時間の倍はかかりそうな量に(笑)泣く泣くある程度は削り、あとはもう開き直って多少時間オーバーするのは諦めた。あちこち削ったお…

納豆カレーレポ

遅れながら納豆カレーレポが届いたので転載。なお当人にはこれが配られた時点で「食べたらレポートよろしく、届いたら転載するんで」と事前に転載許可を取っ…あれよく考えたら許可じゃなくて一方的に転載宣言しただけか、まぁいいや。 納豆カレーを食したの…

age := age + 1

でした。

「あかつき」打ち上げ成功

5/18は天候の都合で延期され、今日無事 H-IIA 17号機で打ち上げ成功。 JAXA|H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ結果について JAXA|金星探査機「あかつき」の初期運用結果について JAXA|ミッション写真・動画 あかつき…

白鳥の沼

今日は久しぶり?に手賀沼周回コース。 途中でなにやら人だかりができていたのでなんだろと覗いてみたら白鳥の親子連れが。子供らはこちらのことはお構いなしに一心不乱に芝生に首突っ込んでた。お食事中? まだ産毛らしく全身もこもこ。ちなみに人だかり(+犬…

探査機「はやぶさ」、6/13の帰還まであと1ヶ月

2003/5/9から始まったはやぶさの長い長い旅もあと1ヶ月。数々のトラブルを乗り越えてきて今は順調に帰還を続けているとはいえ、本来の運用期間を超えていることもありメモリエラーを頻発したりといつ停止してもおかしくない満身創痍な状態らしい。がんばれは…

技術レポート作成中

毎月持ち回りで行っている技術発表が今月は自分の番になるのでプレゼン資料を作成中。とくにジャンル制限はないので今回は*BSDネタでもやろうかと資料をかき集めてみた。もちろん業務とはなんの関係もない。というか今回で3回目の発表になるが全て業務と無関…

迷産品

5/1は前日にも来た津田沼へ再び。今回は大学時代の友人達と飲みに来たのでもちろん電車。 んでもって現在水戸在住の友人よりこんなお土産を。 納豆カレー。なんかこっちに戻ってくる前にコンビ二へ寄ったら売っていたらしい。つーか誰か止めるやつはいなかっ…