2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の電池を交換

先日懐中時計の電池が切れた。んで500円くらいで交換してくれるところがあるらしいので持っていってみた。サイズの関係で断られた。よろしい、ならば交換用の工具がどっかで売っていたはずだから自分でやってしまおう。というわけで工具(近所のヤ○ダ電気に…

リコールのようでリコールでない

アイアンのハロゲンヒーターで発火の恐れ、消費者庁が使用中止を呼びかけ - 家電 Watch どこかで見たことあるようなという気がしたが案の定自宅にあった。たまたま家電Watchのサムネイルが同じ型のだったらよかったものの、違う型の写真だったら見過ごしてた…

体温40℃はギリギリセーフ

入院後も2日間は体温が40℃を越える状態が続いていたので、さすがにこっちも「これ以上バカになったらどうしよう」と不安になってきた(笑)。というわけで体温を測るついでに看護師さんに尋ねてみたところ、『40℃はギリギリセーフ、41・42℃になると危ない』…

たかが皮膚病と侮るなかれ

単純疱疹(ヘルペス)<感染症>とはどんな病気か|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア アトピー性皮膚炎の患者さんの場合は、皮膚のバリア機能が低下しているため、単純ヘルペスウイルスが皮膚に付着すると容易に感染し、顔や体の広…

治療完了(跡を除く)

昨日通院して診てもらったところ「もう大丈夫」とのこと。40℃超えたり首から上がゾンビ状態だったのにほぼ3週間で皮膚に跡が残っている以外は元通り。現代医学すげぇ。 なお跡のほうは「茶色くなっているところは普通は3ヶ月、ただ今回は割と深くえぐれている…

退院しました

11日の血液検査で問題なかったので12日に無事退院。んで明日から社会復帰の予定。 かさぶたは全てとれたけど、かさぶたの跡が残ってて顔・首・腕に変な斑模様になってたりする。跡といっても要するに新しくできた皮膚なのでそのうち馴染んで消えるだろうと当…

カポジ水痘様発疹症

なんか単純ヘルペスってのがあって、これは唇などに水ぶくれのようなものがでてくるくらいらしい。ところがアトピー性皮膚炎になっているとその部分の免疫力ががっつり落ちているもんだから菌が大フィーバーして大変なことになり、病名もタイトルのような名…

三が日を病院で過ごしたとある男の心の叫び

お餅が食いたい。 程よく狐色のこげのついた焼けたばかりのお餅をぱりっとした海苔でくるんと巻いて醤油をつけて食いたい。あまり食べ物に好き嫌いはないんだけど、正月のお餅と秋の梨の2つだけは特別みたいなのよ。でも現状は粥などの柔らかい病人食を半分…

【40℃】明けましておめでとうございます【3日目】

つーわけで新年早々入院したよ(笑)ちなみにインフルエンザじゃなくて皮膚病。だいたい予想はついてるけどわかるのは明日。 つーか年末年始の当番医に皮膚科も入れてくれよー。おかけで某内科に二度もあしを運んだあげく「風邪」「風邪」と診断されるはめになっ…