mksandboxで/etcをコピーできなかった問題

前回こんなこと言ってたけど、理由がわかった。 なお何故かsbox/etcの作成でしばらく止まったと思ったらエラーが盛大に出る。メッセージを見るにどうもディレクトリがループしているようだが何のことかはわからん。このPC固有の問題? mksandbox環境でpkgsrc…

mksandbox環境でpkgsrcをビルドする

以前はcurrentを更新した後はpkgを一旦全部消してスクリプトで必要なものをビルドするという運用をしていたけど、それだと数日マシンが使えないのでpkgtools/mksandboxで必要なパッケージを作成してしまおうという試み。 手元の環境はこんな感じ。見てのとお…

はてなブログへ移行しました

はてなダイアリーが終了するということでこちらへ移行、という報告がてら投稿のテスト。 d.hatena.ne.jp 移行によってURLも変わったけどリダイレクトされるので従来のもそのまま使える模様。ありがたやありがたや。

電池交換2018

4年2ヶ月ぶりの交換。よく考えたら時計本体はもう18〜19年モノになる。これの電池を電器屋へ買いに行ったら目的の『SR920SW』のすぐ近くに『SR920W』というのがあって、はてこの2つの違いは何だろうと思ったらmaxellさんが解説してた。 SR○○○Wという品名の電…

KiCad 5.0.0動いた

https://gist.github.com/steleto/74df9f6574cba18998c670f7986f8c44 9分9厘PLISTだからいいものの40000行越えのパッチとか意味わからんな…大きく変わったのはライブラリで、Download Librariesの通り4.0系は "footprints" と" library" の2本立てだったのが…

今日のGR-PEACH

実に8ヶ月ぶりにシリアルの初期化部分をデータシート通りに書きなおしたら "rza1uart0: console" が出るように。↓前回適当にクロックぶっこんだらroot device聞きに来た pic.twitter.com/1PXl05JOO2— とんぬら@転職するか考え中 (@tristelo) 2018年1月2日た…

[NetBSD] GPD WinでeMMCがmountできなくなってた問題

この件。GPD WinにUSBメモリから8.99.12を起動させてみたけど、どうも本体eMMCがうまくマウントできなくなってる模様。 pic.twitter.com/EjL0Ksn7l2— とんぬら@転職するか考え中 (@tristelo) 2018年2月17日なおdmesgはこんなかんじ。(これは調査中にメモし…

モニターを買った

「NTTグループの安心オンラインストア」を名乗るだいたい頭おかしいことで評判の高い某オンラインストアで23.8インチのWQHDモニタを購入。今まで長いこと使っていたのが14インチのXGAモニタなので画面が大きくなった。というか画素数が従来比で約4.7倍とかワ…

清水公園

そういや花見してねぇな、ってことで先週花見に清水公園まで行ってた。ちなみに清水公園なのは「え、東京じゃもう満開したの→どうせ見るなら散る前に見ておきたい→寒いところならまだ大丈夫→じゃあ北に行こう→なんかちょうどいいところにあるな」くらいの理…

GPD WINにrEFIndを入れる

俺、この仕事が終わったらGR-PEACHにNetBSDを移植しようと思うんだ… #死亡フラグ— とんぬら (@tristelo) 2018年1月20日あの時移植やると言ったな、あれはまだ仕事が終わってないから冬休みの状態から1ミリも進んでないぞ。ウボァ−てなわけでGR-PEACHは放置中な…

賀正

「そういやこのタブレット、絵も描けるんだっけか」ってことを思いだしたので5分で書いたやつ。(うち4分30秒は使い方調べるためにいじってただけ)

佐倉まで行ってきた

先週のことだけど、fabcross見てたら佐倉市立美術館で面白そうな催しをやってたんで行ってきた。 自転車が生まれて200年、進化と発展の歴史——「自転車の世紀」(千葉県・佐倉) | fabcross 自転車の世紀 まー自転車についての催しだし普通は自転車で行くだろ…

DQ11(3DS版)クリアした

所感。 前半: DQ4の5章冒頭っぽいなー 後半1: FF6かな 後半2: DQ3だー!? まとめ: ぅゎょぅι゛ょっょぃ むかーしやってたDQ2の復活の呪文を探したら出てきたので(たしかLv28。ロンダルキアでレベル上げしてたら破壊の剣を拾えたのでそのままはかぶさの剣でシ…

今日のGR-PEACH

ずっと『うーんinitarm()以降のシリアルが出ないなードライバ実装どっかバグってんのかなー』と思ってたけど、結局bus_space_map()したときに取得したhandlepを保存しておくのを忘れてたせいだった。それを直したらなんかダバダバ流れてきてデバッガに落ちた…

CubieBoard2サーバが起動しなくなった問題(解決)

HDDがダメなのかなーということで安いSSDを手配してCubieBoardに接続……したけどfdiskでコケよる。ただfsckのこともあったしたぶんNetBSD/evbarmのどっかがおかしんだろーなーと母艦側でfdisk→disklabel→newfsまでお膳立てしたところ無事にインストール完了。…

GR-PEACH + U-Bootでtftpboot

会社帰りにパーツ屋へ閉店時刻ぎりぎりに滑り込んでLANコネクタを買ってきた。んでボードにハンダ付けして早速動作確認。TFTPの使い方をよく知らないのでGoogle先生に聞きながら適当に実施。まずDHCPでIPアドレスを取得する。 => setenv autoload no => dhcp…

GR-PEACHでxputc

GR-PEACHにNetBSD載せらんねーかなという実験の手始めとしてブートローダのところを見ていると、どうもシリアルコンソールにデバッグ出力としてxputcというサブルーチンで行っているものがある。実態はおそらくsrc/sys/arch/arm/cortex/a9_mpsubr.Sっぽいけ…

CubieBoard2サーバが起動しなくなった問題(解決しなかった)

はい Welcome to minicom 2.7 OPTIONS: I18n Compiled on Feb 9 2017, 05:05:04. Port /dev/ttyU0 Press CTRL-A Z for help on special keys ahcisata0 channel 0: clearing WDCTL_RST failed for drive 0 wd0a: device timeout reading fsbn 1517440 of 151…

CubieBoard2サーバが起動しなくなった問題(解決済み)

ファイル置き場やproxyに使っているCubieBoard2(NetBSD/evbarm 7.1)が先週当たりから応答しない。とりあえずシリアルケーブルで母艦と繋いでみる。 wd0 at atabus0 drive 0 wd0: <Hitachi HTS545050B9A300> wd0: 465 GB, 969021 cyl, 16 head, 63 sec, 512 bytes/sect x 976773168 s</hitachi>…

サイクルスタイル2017とか

cycle-styleとかいうのを数日前に偶然知ったんでせっかくなので行ってきた。場所が横浜で遠かったけど折り畳み自転車も多く試乗もできるのでミニベロ好きとしては大満足です。(そしてショップで色々買い込む) 赤レンガ倉庫の奥に海が見えたので行ってみた…

しょうゆちほー

5/27に自転車で野田をぐるっと一周回ってきた。コースは上図のように、国道16号で南から不法入国のあと利根運河沿いに東へ→利根川沿いに北上→江戸側沿いに南下→再び利根運河。普段そんなに走らないので60kmはしんどかった。んでこれが関宿城博物館。なお中は…

状態異常

4月某日のこと。 会社に着いてからすげー頭痛い とか思ってたら視界の右下辺りの焦点が合わない 焦点が合わないのが落ちついたら今度は吐き気 core dump 吐いた 30分後に再びcore dump さすがにこれはアカンと近くの病院へ電話。診察やっているか聞きたかっ…

devel/ruby-redmine テキトーfix

CubieBoardにpkgsrcのdevel/ruby-redmineを入れてMESSAGEの手順通りに進めようとしたら、redmine_migrate_db23.shを実行したときになんかエラーになる。 $ sudo /usr/pkg/bin/redmine_migrate_db23.sh /usr/pkg/share/ruby23-redmine/gems/gems/rake-10.4.2/…

手賀沼

駅の駐輪場更新のついでに寄り道(なお駅と反対方向)。 芝生をバクバク食っとった。良く見てたらつくしっぽいのは避けていたようなので好き嫌いの激しいヤツらしい。 このあと駅まで行って駐輪場の更新をしてきたんだけども日が落ちてからめっちゃ寒かった。

定期演奏会のポスターを見た

土曜に病院行ったらなんか貼ってあった。3/31らしい。んでポスターには何枚か写真もあったんだけど…うんとても見覚えのある背景だな、というかまだあったのかあの部室。正直なんで震災を耐えられたのか不思議なくらいなんだけどなお今回で第41回らしい。俺ん…

valz(4)輝度調整パッチ

libretto U100もTOS6208なのでvalz(4)が使えるんだけど、どうもバックライトのON/OFFはできても輝度調整はできないっぽいのでパッチ書いてみた。 valz(4) add support LCD brightness up/down · GitHub 元々vald(4)をTOS6208でも使えるようにした状態で輝度…

2代目

名古屋にブッ飛ばされている間にZaurusが起動しなくなった。現象としてはAC接続するとメールランプが点滅し、電源ボタンを押しても起動しないというもの。NANDフラッシュバックアップをすると一旦は起動するようになるものの、すぐに起動できない状態に戻る…

[GR-PEACH]u-boot動いた

GR-PEACHでとりあえずプロンプトが出るところまで動いたのでメモ。 https://github.com/steleto/u-boot-2015.01 やったこと GR-PEACHに載っているCPUはRenesas RZ/A1H。で、このCPU向けのu-bootは既に https://github.com/renesas-rz/u-boot-2015.01 にある…

7.99.29

やっと6.1.5だったデスクトップ環境をcurrentへ。ついでに余ってたSSD2つ(64GBと128GB)を繋いでそっちに入れることに。6.1.5と比較したら大体こんなかんじ。 APU内蔵グラフィクスをradeon(4)で認識してる、Xも一発で起動 AR8161がalc(4)で認識できてる xhci…

CubieBoardにOwnCloudを入れてみた

CubieBoard2が暇しているのでファイル置き場として使えないかなーとNetBSD + nginx + php-fpm という構成でOwnCloudをインストールしてみた。ちなみにOwnCloudはpkgsrcのwww/php-owncloudに登録されてあったのでmake pacakge-installで/usr/pkg/share/ownclo…