CubieBoard2サーバが起動しなくなった問題(解決)

HDDがダメなのかなーということで安いSSDを手配してCubieBoardに接続……したけどfdiskでコケよる。ただfsckのこともあったしたぶんNetBSD/evbarmのどっかがおかしんだろーなーと母艦側でfdisk→disklabel→newfsまでお膳立てしたところ無事にインストール完了。

俺「ふむ、pkgsrcのビルドを始めたけど問題なさそうだしこの様子なら大丈夫かな」
→剥き出しで繋いでいたSSDを机の端に移動させる
SSDCRC Error』『CRC Error』『CRC Error』『CRC Error』『CRC Error』『CRC Error』
俺「あっこれケーブルが駄目なやつだ

SATAケーブルの根本を折るようにして筐体に無理矢理押し込んでいたという心当たりもあるので薄手のSATAケーブルに交換。これで本当に大丈夫なはず。原因がケーブルということになるとHDDは問題ないということになるんだけど、消費電力とかもあるからこのままSSDでいく予定。

ちなみにCubieBoardは基盤上のピンコネクタから+5Vを供給するため、専用のSATAケーブルが付属している。ただしこれSATAと一体化しているタイプなので、SATAだけ別のケーブルに交換するということができない。というわけで

鋸で真っ二つの刑。力技もいいところだけど電気的には問題なし。

なおSSDは結局WDのWDS240G1G0A(240GiB)にしたんだけど、 http://www.hardware-boom.com/solid-state-drive-western-digital-green-pc-ssd-240gb/ にある分解写真を見たら(スッカスカなのはまぁいいとして)基板におもいっきり『SanDisk』って書いてある。やっぱ中の人一緒じゃねーかコレ。





ところで今朝から母艦のNetBSDが起動しなくなったけど今度はなんなの。GR-PEACH移植進まねぇ…