CubieBoardにOwnCloudを入れてみた

CubieBoard2が暇しているのでファイル置き場として使えないかなーとNetBSD + nginx + php-fpm という構成でOwnCloudをインストールしてみた。ちなみにOwnCloudはpkgsrcのwww/php-owncloudに登録されてあったのでmake pacakge-installで/usr/pkg/share/owncloudに展開してくれる。ありがたやありがたや。

んでとりあえず動かしてみた感じ。

  • なぜか「コード整合性の確認で問題が発生しました」という帯が表示されてる。まぁ動作は問題なさそうなので後回し。
  • ページの切り替えがもっさりぎみ。ただし既知の遅くなる要因が複数あるのでそれのせいかも。
    • php-fpmとの通信がUNIXソケットではなくTCP/IP
    • DBがSQLite3
    • memcache未使用
  • 「アプリ」→「実験的なアプリケーション」にある『Calendar』を有効にすると死ぬ(どのURLでも白画面しかでない)
Error: Access to undeclared static property: Sabre\\VObject\\Property::$classMap at \
/usr\/pkg\/share\/owncloud\/apps\/calendar\/appinfo\/app.php#37
    • 元に戻すにはDBに接続して "oc_appconfig" から "calender|enabled|yes”を消す
    • ちなみにCalenderは「Productivity」にもある(しかも承認済み)。が、名前が衝突しているとか何だかで入れられない
      • pkgsrcのMakefileを見るとcalenderとcontactsを自前で展開しているような気がするがそれと衝突してる?
  • ノートアプリは日本語は問題ないけど表が書けない。

んでCubieBoard2はこれまた暇している64GB SSDを繋いであったんだけど、古いデータのバックアップとか集めていたらどうも64GBでは収まりそうにないことのが判明。そのうち別の容量の大きいHDDにでも換装する予定。