電池交換2018

4年2ヶ月ぶりの交換。よく考えたら時計本体はもう18〜19年モノになる。

これの電池を電器屋へ買いに行ったら目的の『SR920SW』のすぐ近くに『SR920W』というのがあって、はてこの2つの違いは何だろうと思ったらmaxellさんが解説してた。

SR○○○Wという品名の電池は、バックライトやストップウォッチ、アラーム機能などが付いた多機能(デジタル)時計に適しているハイレートタイプ(重い負荷用)です。
SR○○○SWという品名の電池は、時計の針だけを動かすアナログ時計に適したローレートタイプ(軽い負荷用)となります。

「酸化銀電池」よくあるご質問

同じ酸化銀電池でも特性が異なると。マンガン電池の赤黒みたいなもんかねーと思いつつこれ書きながら調べたらWikipediaにまんま載ってた。材料レベルで違うんならそりゃ型番分けるわと納得。

  • 記号なし/W 電解液に水酸化カリウムを使用し、重負荷で短時間の使用を考慮したものである。デジタル機器や防犯ブザー、LEDライトなど比較的大電流放電を必要とするものに向いている。
  • SW 電解液に水酸化ナトリウムを使用し、軽負荷で長時間の使用を考慮したものである。アナログ時計や測定器、バックアップ用に最適である。

酸化銀電池 - Wikipedia