続lilypond

どうも悪いのはlilypondではなくMIDI→lyのコンバータの模様。サンプルを走らせたら普通に動いた。現在コンバータが出したファイルを少しずつ手直ししているところ。半分くらいまでは修正できて、段々コツもつかめてきた。

ちなみにcore dumpのほうも少しデバッガで追い掛けてみたけど、なんかvectorだかinsertだかのところで例外吐いて落ちているのは判ったんだが、んじゃその原因は?というのはサッパリ。やっぱりC++は嫌いだ。

ところでlilypondは音階を独式表記っぽくis/esで半音調節(ex. F#→fis、D♭→des)していて、またA♭→as、E♭→esとこれまた独式表記できるので割と読みやすい。が、何ゆえB→b、B♭→besとここだけ中途半端に英式表記が混じっているのだ?