パンク修理

昨日自転車で利根川を散策してたら、いつの間にか前輪に釘が刺さってた…たぶん途中の砂利道で踏んづけたんだろうけど。とりあえずその時は釘を引っこ抜いて徒歩で帰宅し、本日緊急修理。
通常はどこに穴が空いたかは水に漬けてみるのが簡単だけれども、今回は釘が刺さった程度なので水を用意しなくても空気の漏れる音で十分判断できるだろー、ということで適当に空気を入れて耳をすまして注意深k

うっせーよ鳥!



まぁチューブを引きずり出してから再度空気を入れたらすぐわかったので、適当にやすりを掛けてゴムのりを取り出

先生! ゴムのりが缶の中でゴムになってます!

一応きちんと蓋をして逆さに保存していたのだが、残りが少なかったこともあって蓋が密閉しきれなかったっぽい。しょうがないので近所のホームセンターまでひとっ走りして購入し、なんとか完了。
水を用意していなかったためきちんと塞がっているのかの確認はしていないけど、明日乗れば判るだろーということで。