夏休み終了のお知らせ

といっても実際には夏休みなんて8/15でとっくに終わっているというタイトル詐欺。ついでに言うと休み明け以降は仕事のほうがギャースな展開になってたり。

そんなわけで…宿題(H8)進んでねぇ orz

まぁ全く進んでいない、というわけではなくてちびちび進めてはいたんだが

  • __divsi3が足りねぇとか怒られたけどなにこれー? → 32bit整数の除算? → 解法がわからないからぐぐる先生おしえてー → ありゃ、筆算で除算するときと同じように桁シフト+除算なのか → それっぽく実装
  • RetroBSDのlibcを持ってきて手抜きできないかなぁ → 一部関数が高速化のためにMIPSアセンブラで実装されている、までは予想してたがシステムコール系も全てMIPSアセンブラで泥沼化

てな感じでバイナリの作成まで全然届かないという状況なので進んだ感じがない。ぐぬぬ