背もたれ自作

家に転がっていたよくわからない合板を適当に切る→ハンドドリルで穴開け→爪付きナットを金槌でゴンゴン押し込む。こちら側が背中に当たる方面になる。

裏から。実は最初に穴を開けるときにドリルの大きさを間違えて1つ大きな穴になってたり。でもナットがはまってくれたので気にしない。

爪付きナットの高さを誤魔化すため植木の底に敷くネット(3枚組100円)を板の大きさに切り、さらにナットのところを切り取る。2枚を重ねてタッカーで固定。…タッカーは始めて使ったけど「パーン!!」って音が怖い。

300x300x10[mm]のスポンジ(700円)を板の大きさと上・側面の大きさにカット。

ゴムのり(自転車のパンク修理用)で接着。

カバー用の布…の材料(笑)。ちょうどいいのが100均にあったので。

一旦バラして布の状態にしてから包みこみ、これまたタッカーでバチバチ打ちまくって固定。

ボロ隠しに元・A4のボード(100円)をバラした厚めのプラ版で封印して完成。

ひっくりかえすとこんな感じ。こっちが背中側。

自転車に固定中…(前から)

後ろから。

試運転中。やっぱり前よりスポンジが薄いせいか固い感じだけど大丈夫…かな?まぁしばらく乗ってから考えよう。



…だがしかし梅雨入りしてしまったので結局そう乗る機会がない…('・ω・`)ショボーン