なつやすみ の じゆうけんきゅう

秋月の「LCDオシロスコープキット」を組んだ。

ただし買ったのは1年前。

ちなみにこのキット、付属の電解コンが出所不明の胡散臭いやつなのでマトモなメーカーのに交換している人が多い模様。というわけでこれも全て日ケミ製のに交換済み。ただそれでも500Hzのテストパターンを表示させたときにGNDが微妙にあばれる現象がでているけど、そもそも性能を求めるようなものでもないのでまぁいいかなと。

続いて同じく秋月の「H8/3069Fネット対応マイコンLANボード」も組んだ。

ただし買ったのは2年前。

こっちは組み終わってから手持ちのシリアルケーブルだと挿さらないことに気付いたので動作確認してなかったり。てなわけで動かすのは変換コネクタを用意してからになる。


…あれ今気付いたけどもしかしてRaspberry Piとあんまり値段変わらない?