SDカード壊れた疑惑

これまで近所の電器屋で買った安物8GB SDHCカードNetBSD/zaurusを入れて使っていたんだがどうも時々おかしくなってエラーを吐き続けたりクラッシュしたり。とりあえずSDカードをUSBカードリーダ経由で母艦に繋いで、パーティションを1MiB境界に合わせたり(256MiBや512MiBで十分な気もするけど)ついでだからUFSとUFS2だとかbsizeの値だとかの違いを見ようと負荷テストも兼ねてbonnie++でベンチを…と思ってたらこっちでもOSごと落ちまくる。うーんswapで酷使しすぎて壊れた?

仕方ないから今度は多少高くても真っ当なSDカードを買ってくるかなーと思いちょっとしらべたら、8GBならClass10でも1,000円切るようになってたのね。買う側としてはウェルカムだけど製造する側は採算とれてんのかねこれ。