KDrive版Xwsfbのwip

それなりに動くところまでできつつも長い間放置してたんだけど、いつまでもローカルで持ってると何かの拍子に消してしまいそうな気がするので軽く整理してさらし上げ公開バックアップ。

NetBSD/i386 7.0 RC1でもX起動で即死して即席懐炉になるlibretto U100にぶち込んで軽く触ってみたかんじだと以下2点以外は動くっぽい。

  • BS / DEL が変 (Ctrl-hは問題なし)
  • X終了してもコンソールに戻ってこない(画面以外は動いている)

KDrive版だとどうやらxorg.confは一切参照しないという漢仕様なので、起動時に全てオプションで指定しないとダメらしい。で、とりあえず/usr/X11R7/bin/Xをこんなスクリプトに置き替えておけばxinitとかから起動できる。

#!/bin/sh
FILEPATH="/usr/X11R7/lib/X11/100dpi,<以下略>"

exec /usr/X11R7/bin/Xwsfb -fp ${FILEPATH} -keybd wskbd -mouse wsmouse -rgba rgb

なおman XwsfbするとX68k(1)が出るとかツッコんではいけない。(ファイルごとコピったまんまなので)