なんとか帰還

  • 仕事中に震度5弱地震、直後に停電
  • すぐに自家発電に切り替わったけども、17時頃に「じき自家発電も切れるからオマエラとっとと出てけ」と言われてしまい、交通機関が壊滅状態な街中に放り出されることに
  • JRが復帰するまで帰りようがないので、席がなくなる前に飲み屋に退避(運よくすぐに一同が入れるところが見つかる)
  • お店が5時までだったので、その後はJRが再開する7時まで地下街で毛布に包まって待機。神戸や新潟のときにテレビで見たような難民風景が目の前に広がっているのに改めて鳥肌がたつ(しかも自分がそのうちの一人になる)
  • JR復旧で秋葉原まで移動、ただし京浜東北線が運転再開7時予定だったのが実際動いたのが9時過ぎ。運よく始発電車で座れたので2時間ずっと待機(うち1時間半は寝てたが)
  • つくばエスクプレスが流山おおたかの森まで復旧するのが12時頃ということでしばらく秋葉原で朝食を取りつつ時間潰し
  • 流山おおたかの森まで復旧したTXで移動し、そこから柏の葉キャンパスまで徒歩で移動
  • 柏の葉キャンパスで自転車を回収し帰宅。だいたい15時過ぎくらい

やっぱり情報ってすごい大事。
地震直後から携帯のWebとワンセグで随時情報をできたのでそれほど慌てずに済んだというのはあるとおもう。

いま流れている福島原発のニュースがすごいこえぇ…