メカ編

自転車のタイヤの空気が抜けてきていたので、ついでにチェーンに注油したりブレーキの調整をしてみたり。んでついでに頼まれた母上チャリを見てみたら、

  • 空気抜けまくり
  • チェーンが油切れで赤くなってた
  • おまけにチェーンが緩んでる

…もちろん徹底的に整備。おかげで車体が軽いこともあってかエラくサクサク進むように(笑)
ただブレーキ鳴りが酷かったんだけどこれは手に負えないのでそのまま。だって悪名高いバンドブレーキなんだもん。あれは交換以外で対処できない上に、交換するにも一旦後輪をバラさないといけないからかなり面倒だし。そして非常に残念なことにブレーキ交換よりも新品の自転車を買い替えたほうが早いという点もアリ。

それにしてもこんな状態で使っていた、というので下の記事をちょっと思いだした。