燃えよLED

昨日の出来事。

「LEDの足ってどっちが+だっけ?」
「まぁ電気流してみりゃ判るか」
「ホントは電流制限用に抵抗を挟まないとだめだけど、まぁちょっとだけならきっと大丈夫だろ」

というわけでLEDを1つ引っ張りだして+5Vに直結。

  1. オレンジ色に点灯
  2. なにやらプツプツと煮える音
  3. 素子が異様に発熱

この間わずか1秒足らず。慌てて引っこ抜いて確認してみたところ

こんがり焼けてましたとさ。(写真上のはマトモなLED)
正直半導体なめてましたゴメンナサイ orz

ちなみに、マトモなLEDはきちんと抵抗(470Ω)を入れてから電源を流してあげれば緑色に点灯してくれた。…緑? ってことはさっきのは光っちゃいけないところまで発光してたということか(汗)