クロスビルド環境(だけ)復帰

素のLinuxでも落ちるときは落ちるというのが判ったので、心おきなくNetBSD/amd64+Xen3でdebianを放り込み、連休前からちびちびとAngstromのクロスビルド環境を構築。ちなみにdebianなのは単に慣れているからであって深い意味はない。あとエラーになる問題は、「正常終了するまでひたすら再実行する」という簡単なシェルスクリプトによって強制回避。

そしてようやく一通り完了できたので、「あれ、今はバージョン2.6.26ベースなんだ」と思いつつZaurusに書き込み…サイズ超過で書けねぇorz いやドノーマルな設定なのになんで超過してんのさ。しょうがないからUSBガジェットやらext3やらの不要な機能をモジュールに追いだしてどうにかサイズを小さくし、ようやく書き込めた…と思ったら起動しないorz いろいろ試すもどうにもならん。

面倒くさくなってきたので PREFERRED_VERSION_linux-rp="2.6.24"にしてバージョンを下げてリトライ。…念のため確認したらこっちも容量溢れてるし…つーか以前は溢れたら警告だしてくれていた気がしたんだけど? 気を取りなおして2.6.26のときと同じようにモジュールに逃がして作り直し、Zaurusに書き込み。おぉようやく起動した…と思ったらイメージ側が2.6.26のモジュールになっててログインまで進まず。作り直しても2.6.26を持ってくるし。

何をやっても駄目なので、「途中でバージョン変えたのが不味かったか?」ということで環境を全部作りなおすことにした。まぁ一日放置してりゃできるだろーということで。