メガネ注文した

折れたメガネを補修を加えつつ使ってきたけど、昨日ようやく新しいメガネを作ってもらいに出かけてきた。つか丸4ヶ月も折れたまま使い続けてきたのか(笑)

今回はいわゆる「パソコンメガネ」というやつで、モニタの位置を見たとき(近距離・目線が正面よりやや下)に焦点を合わせたタイプ。なんせ年中モニタとにらめっこしているような業種なので正にピッタリなメガネ。
ちなみに近距離に合わせているため普通(遠距離用)の眼鏡よりやや度が弱いそうで、車の運転や会議でボードを見る場合などにはあまり向かないとのこと。まぁ遠距離用のは免許証の更新前に改めて注文すればいいかなぁと。なんせハナから車に乗る気はないし。

というわけで来週また取りにいってくる。