状態異常

4月某日のこと。

  1. 会社に着いてからすげー頭痛い
  2. とか思ってたら視界の右下辺りの焦点が合わない
  3. 焦点が合わないのが落ちついたら今度は吐き気
  4. core dump 吐いた
  5. 30分後に再びcore dump

さすがにこれはアカンと近くの病院へ電話。診察やっているか聞きたかっただけなんだけども相談窓口に回されたんでついでに相談。

俺「てな症状なんですが」
窓口『なら脳外科だね。受付は午前中はあと10分だけど午後にもあるよ』
俺「あ、じゃあ今から行きます」
↑病院が職場のビルの隣り。実は脳外科あるのに気付いていなくて内科に行こうとしてた

ということであれーまだ病院のベッドでお世話になるにはまだ時期的に4年くらい早いはずなんだけどなー(大体10年周期で入院しているマン。なお前回→【40℃】明けましておめでとうございます【3日目】 - steletoの日記)とか思いつつ脳外科まで行ってきてCT撮ったり、後日MRIや脳波の取得やらやってもらったけど特に異常は見つからず『おそらく偏頭痛の1回目』だそうで。症状からするとほぼ典型的な偏頭痛だけどまだ繰り返していないからしばらく様子見とのこと。ちなみに偏頭痛だとしたら日常で気をつけることがないか聞いてみたけど『人によって原因が千差万別だから特にない』だとか。現代医療の限界を見た。

それにしても将来の死因は絶対呼吸器系だと思ってたんだけど歳を食うにつれて色々なところがポンコツになってきたので何が死因になるか判らなくなってきた感があったりなかったり。