キーマップ

先月のこの件

残件としてはBackSpaceキーが正しく動作しない(Crtl-Hは効く)という問題があるけど他にこれといった問題はなさそう。

ふとキーマップを確認したらBSキーのところにDELイベントが割り当たってた。マップ的にはBSイベントはShift+BSキーらしいので試してみたら確かに動く。ふむ。

ならば印字通り「BSキー→BS」「Fn+BSキー→DEL」になるようにマップを変更してしまえ。まぁ結局のところ「DELイベントの挙動が変」という点はそのままなので何の解決にもなってなかったりするけど。

--- sys/arch/zaurus/dev/zkbdmap.h
+++ sys/arch/zaurus/dev/zkbdmap.h
@@ -142,11 +142,11 @@
     KC(57),    KS_o,
     KC(58),    KS_k,
     KC(59),    KS_l,           KS_L,           KS_bar,
     KC(61),    KS_KP_Up,       KS_KP_Up,       KS_Prior,       /* up, */
     KC(62),    KS_KP_Down,     KS_KP_Down,     KS_Next,        /* down, */
-    KC(64),    KS_Delete,      KS_BackSpace,
+    KC(64),    KS_BackSpace,   KS_BackSpace,   KS_Delete,
     KC(65),    KS_p,
     KC(68),    KS_Return,
     KC(70),    KS_KP_Right,    KS_KP_Right,    KS_End,         /* right, */
     KC(75),    KS_Shift_R,
     KC(84),    KS_Shift_L,

それにしてもなんでこういうマップにしたんだっけ?と思ったけど、どうも元の元にあたるOpenBSD/zaurusの時点でこうなってる(zaurus_kbdmap.h)。なんか意図があったのかな、ということでしばらく様子を見ることに。