届いたよ

Windows7 Home Premiumが。

すこし前にWindows2000の賞味期限が切れたのでやっとこさ入手。通常パッケージ版なので32bit/64bitの両方ともあるけど、せっかくCPUが対応しているからということで64bit版をインストール。なんか見過ごせない影響があるなら32bit版にしようかと思ったが、今のところUSB NICのドライバがないくらいかな。あとこの暑さのせいで何度も熱暴走してくれたくらい(笑)仕方ないのでやかましいからと休眠させていたケースファンに+12Vを供給したところ安定動作するように。やれやれ。

ちなみにこの記事も64bit版Windows7で書いてます。Windows7(64bit)にもバッチリ対応してくれるSKKIMEの作者様に感謝。




…ではなく。




一部方面より普通じゃない自転車と圧力をさんざんかけられた結果、こんな自転車が届きましたとさ。

17BICYCLE S17です。いわゆるセミリカンベントと言われる車種。

いちおう通勤用なのでカゴが必要なのだが、純正品は存在せずかといって汎用品は取り付け不可能。とりあえず2mm厚のアルミ版でサンドイッチして背もたれに固定することに。アルミ版の加工は初めてだったので実は少々歪んでいたりするけどまぁ気にしない。
なお自転車本体は一週間以上前に届いていたのだが、こいつの加工に時間がかかったため組み上がったのが昨日というオチ。

というわけでさっそく試乗。慣れるまで近所を一通り回るくらいの予定だったけども、わりと調子よく進むもんだから気がつけばこんなところまで。ちなみにこの写真の位置はどこかと言うと、

利根川-利根運河の水門。(つまり河を渡れば野田)
県道だと道は狭いわ車は多いわと自転車でなくても使いたくないけれども、柏たなか駅からほぼ一本道で車もほとんど通らないルート(正確には清掃工場まで)があるのでそちらを利用。


とりあえずの感想。

  • ギアが1速or2速だとチェーンが外れやすい模様。馴染めば治る?調整が必要?
  • 背もたれはもうちょっと前のほうが良さげな感じ。サドルは一番下まで下げているので背もたれにゴム足を履かせて厚みを稼ぐ予定
  • 足を前に蹴ると前に進むというのは何か変な感じ(特に上り坂でふんばっているときとか)
  • 上半身の力はほとんどいらない、というか普通の自転車ってそれなりに上半身を使っていたんだと実感
  • 空がよく見える(おそらく姿勢のせい)
  • …なんか目立ってね?

というわけでもうちょい調整するため通勤デビューはもうちょっと先になる予定。つーか駅の駐輪場で拒否されたらどうしよう(笑)