緊急地震速報→誤報でした

朝メシ食っとるときにニュースで「6時37分に千葉県東方沖を震源とする地震があり、これを受けて気象庁緊急地震速報を……」とか言ってたんで『あー地震あったのか。また寝てて気付かんかったなぁ(地震でも寝てるタイプなので)』とか思ってたら「震度1以上の揺れを観測したところは無い」だそうで。そりゃ普通に寝とるわな。
んで最近の一部の携帯電話には緊急地震速報を受信してアラームを鳴らすなんてものもあって、会社言ったら数名ほどブーたれてた人がちらほらと。


ちなみに誤報の原因は、千葉三芳観測点のソフトウェア改修でバグまで一緒に仕込んじゃったということらしい。…業種は違うが立場的に全然笑えねぇ。