こんなソースコードは嫌だ

  • 修正箇所をコメントで残さないといけないため、もはやコードよりもコメント行のほうが多い
  • タブ幅が2しかない
  • 関数1つが4000行
  • ツールから自動出力されたファイルを手動で直す
  • 数字がソース内に直接かかれている
  • 項目を1つ追加するために8ファイルも修正が必要なデータ構造
  • 変数・関数名がスペルミスだらけ

まだまだいっぱいあるけどとりあえず「確実にストレス溜まる」以上のレベルだとこれくらいかな。

で、本日新たに1項目追加。

  • バグ修正のつもりで余所に地雷搭載

「それ『直した』じゃなくて『たまたま動いているように見えてる』ってだけだろ!」という一品。えぇもう拡張実装してたらばっちりその地雷を踏みましたよドチクショウ。判明するまで丸2日かけた上に、その地雷を撤去したらしたで今度は元のバグが表面化。〆切と品質を考えると正直もう相手したくない orz