システム障害?

昨日の大学連中での忘年会inとある居酒屋にて。


『○○お持ちしましたー』
「あーどうも(…注文したっけ?まぁいいや)」

『△△お持ちしましたー』
「…えーと頼んでないよね?」

『□□お持ちしましたー』
「頼んでませんよ」

『××お持ちしましたー』
「違います」

『◇◇お持ちしましたー』
「頼んでないです」

『▽▽お持ちしましたー』
「うちじゃないです」

こんな感じで繰り返すこと7〜8回。これ気の短いオッサンとかなら怒鳴り込んだりするのかなーとか思うが、生憎そこにいたのは大学仲間=全員技術屋なわけで、みんなして「座席番号の押し間違いか注文システムがバグってるんだろーかね」「押し間違いにしては頻発すぎないか?」とまぁ、クレームとかそっちのけで不具合の原因は何か、という話に。職業が職業なだけあって、少々の不具合なんかでいちいち動揺なんかしないわな(笑)

ちなみにその後、店員さんが謝りつつ今までの注文に間違いがないかとレシート持ってきてくれた。んで確認してみたらレシート上は問題なかったので一安心。めでたしめでたし。





…と思いきや。


『海鮮サラダお持ちしましたー』
「あ、どうもー」




「…あれ?海鮮?」
「海鮮というか山の幸100%だよなコレ?」
「また注文ミス?」
「でも『海鮮サラダ』と言って渡されたぞ?」

ということで店員さんに確認したら海鮮の部分が乗せられて戻ってきた。つかそのくらい運ぶ時に気付こうぜ店員さん(笑)


ちなみに、牡蠣と白玉とぜんざいが品切れで、出る時の扉には「生ビール品切れです」と居酒屋としてそれはどーよという状態になってた。今になって考えてみたら厨房は相当なパニック状態だったんだろーなー。