珈琲の罠

昼過ぎに眠気覚ましにコーヒーでも飲もうかとお湯を沸かして、コップにインスタントコーヒーを入れようとしたら瓶がない。と思ったらすぐ横のテーブルにあったのでそこから適当に放り込む。後はお湯を入れてスプーンでぐりぐりと溶かせば完了…って何故溶けぬ。

何か間違えたのかと思って瓶のラベルを確認してみたが、どこから見てもインスタントコーヒー。そして蓋を開ければコーヒーの香り。コップも確認したけど香りはコーヒー、でも明らかに溶けていない物質が。

しばらく悩む。


結局、「インスタントコーヒーの空き瓶にインスタントではないコーヒー豆」を入れていたというオチが判明。コーヒー豆なんて今まで家で見たことなかったぞ、というのもあるけど、それをわざわざまぎらわしい瓶に入れんでくれ orz