DWM5月号基板

GWのときにツクモのロボット館にてDWM追加部品キットを入手。SDカードスロットはピン配置の関係で同一型番じゃないとダメなので探してたんだけど、マイコン関連はロボ系も取り扱いの対象に入るということは盲点だった。

んでこの前の休みで追加部品をハンダづけ。表面実装部品なんて使うの初めてだったので慎重にやったつもりだったんだけども…基板側に予備ハンダしようとしたら盛りすぎて足がちょっぴり浮いてしもうたorz まぁ一応繋ってくれてるみたいだしいいか。

マイコンには最初から3軸加速度センサ読み取り用のプログラムが書かれているんだけれども、動作確認もそこそこにSDカードリーダとして動作させるプログラムを附属CDから書き込んで…書き…込…めねぇぞをぃ(汗)
いろいろ調べたら、どうやらCDからHDDにコピーして、ReadOnly属性を解除しないといけないということが判明。記事には「CDドライブの〜」とか書いてるけど検証してねーだろこれ。