コンパイル(Emacs等)

『諸君らが愛してくれたgccは死んだ。何故だ!?』
「"CONFIG_LOW_MEMORY_KILLER=y"だからさ…」

ということでZaurusでEmacs22.2のセルフビルドをしようとコンパイルさせても途中でInternal Errorとか言われて進まなかったんだけれども、ふとカーネルのCONFIG_LOW_MEMORY_KILLERを無効化させてみたら通りましたよ、というお話。ちなみに当方、ガン○ムは全く見たことなし。(なんとなく使ってみただけ)

FontPathの設定方法がさっぱり判らなかったんで、xsetを入れて"xset fp+ 〜"で設定。フォントは見慣れた東雲フォント14dot。

さらに同じくセルフビルドしたrxvt。標準ではrxvt-unicodeになっているけど、ja_JP.EUC-JPが化けるのが気に喰わないので素のrxvtを作成。そのままだとコンパイルにコケるのでごりごり改築した。

fdcloneもサクサク動いていい感じ。