パンクしてた

作業に飽きたのでちょっとBromptonでひとっぱしり出掛けようかと思ったら後輪がパンクしてたらしく空気がすっからかんになってた。普通の自転車ならともかくタイヤが小さいしギアやら何やらがあって作業しにくいので「じゃあいっそ後輪引き抜くかー」と思いつきで行動。

 

f:id:steleto:20200119153059j:plain
まず写真左の変速レバーからのワイヤとチェーン部分を繋いでいる棒状の部品を回して外す。外れたら右のチェーン部分も回して引き抜く。

 

f:id:steleto:20200119153208j:plain

ナットを外す。ワッシャーも一緒に取れるので無くさないよう注意。

 

f:id:steleto:20200119153330j:plain

チェーンテンショナーをうまいこと引っぱって外す。テンショナーはそこそこ強めのバネがあるので気をつける。

 

f:id:steleto:20200119153416j:plain

ナットを緩め、奥にある爪のパーツを手前に引く(完全に外さなくても良い)。両側とも爪を外したら車輪を引き抜く。ちなみに作業中は気付かなかったけども、この爪の部品はどうも上下があるらしく「TOP」と刻印されている側を上にしないといけない。

 

f:id:steleto:20200119153959j:plain

後輪が外せたら空気を入れるところのネジを外せばチューブだけ取れる。

 

チューブが取れたら後は空気が漏れているところを探してパッチを当てるだけ。大きめの穴なら音で分かるし、分からなければ水桶に突っ込めば気泡でわかる。さて今回は…あ、あった。

 

f:id:steleto:20200119154550j:plain

そ こ か よ 。

流石にここはパッチ当てられないから交換するしかないな…